ぼちぼち日記

毎日ぼちぼちやってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自足の精神

何回か以前のブログには書いた事があったのだけど。

自足できる人は魅力的だ。
これはよしもとばななさんも言っていて、モテる秘訣は自立と自足だ!と。
最近になってようやっと、この意味がわかってきた。


自分の世界を確立していて、ひとりで毎日を楽しむこと。
それが自足。
恋人や子供がいてもいなくても、ぐらつかないし寄りかからない。
楽しみを他者に求めない。
そうすると、自分だけでも楽しいし、家族や友人や恋人と居ても楽しい。
やってくる出来事を楽しみながらクリアしていく。

これがもっと早く解っていたらなあ…、もう少しモテたかも。
残念ながら、今モテても困っちゃいますから。

独身時代は、歴代の彼氏に沢山のことを要求していたんだと思う。
だから会えないと寂しくて、フリーの時は頑張って女を磨かなきゃ!などと変な方向に走っていたし…。
今にして思えば、貴重な無駄足だったけど、今の半分でもいいから自分の世界を広げて楽しんで欲しかった。
楽しいことは、人から与えられるものじゃない。
自分で見つけたり、自然に誰かと共有するものなんだよって、過去の自分に教えてやりたい。

勿論、今の自分だって完璧ではなくて、時々忘れて愚痴ったりする。
でも、周りの魅力的な友人や同僚、上司を見ていると、ああそういえば!今の自分ダメじゃん!と気付かせて貰える。
それって素晴らしいことだ。

周りにも感謝。
魅力的な大人になりたいものです。
  1. 2009/04/30(木) 10:45:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実践 | ホーム | 成長>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chyam.blog37.fc2.com/tb.php/15-6081f750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
